仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年03月22日
…■求人百景 コーナー

17日付けの日経新聞。新卒学生向け「企業採用ホームページに関するアンケート」結果が 掲載されていた。それによると、最も学生の印象に残った企業ホームページは「ロッテ」。 同紙分析では「ヨン様をイメージキャラに採用した」のが勝因、とか。就職界にまで力を 及ぼすとは。恐るべし!

閑話休題。では、デザイン面で光ったのは? 意外にも、地味なイメージのある「大塚商会」。 IT系企業の意地を見せたかっこうだ。たしかに新卒向けページにはゲーム感覚で大塚商会 への入社を体感できる「バーチャルオフィス」まであって凝っている。でも、筆者=仕事ウォッチャー・仁 の知る限り、大塚商会にはこのオフィスにたたずむような「星柄のズボン」をはく、くだ けた営業マンはいない。やや誇大広告?

いっぽう、内容が充実している企業のトップに輝いたのは「富士通」。近 ごろは、インターンシップ情報が豊富だと評価されやすいようだ。富士通は、採用ページ に限らず先進のバリアフリーWeb技術などに熱心に取り組む“優良Web企業”でもある。業 績で苦戦を強いられている面が目立つが、こういった点に注目して企業を選ぶのもアリか も。同様にインターンシップ情報の充実で2位にランクインしたのが「日立」。でも、 日立グループの新卒採用者には寮での徹底した共同生活と長期研修とが待っているので有 名。大家族主義のこの会社にはインターンシップなど不要な気も。

ファスナー業界というニッチな世界で大勢力を誇る「YKK」も、「ホー ムページを見て興味をもてた企業として3位にランクイン。寡聞にして知らなかったが、YKK の本拠工場は富山県黒部なんだそうな。プロジェクトXな黒部ダムの地ですよ、奥さん! YKKに就職して 高度成長期ロマンに思いをはせるのもいいかもしれない。

ところで「印象に残ったホームページ」8位に、「東レ」が唐突 に現れるのが気になる。これって、東レ水着キャンペーンガールのお宝画像が印象に残っ ただけではないのか?! 若いなあ、新卒の人は。とにかく2005年東レキャンギャルの尾 形沙耶香ちゃんの画像が欲しい人はこちらまで。アクセスするたびにトップのグラビアが 変わるから、要checkだ!

(仕事ウォッチャー・仁)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら