仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年04月07日
…■求人百景 コーナー

日経BPコンサルティングが毎年発表している「Webブランド調査」。「ホームページにブ ランド感のある企業」を調べているものだが、6日に発表された2005年2月調査の結果によ ると、トップはやはり「Yahoo! JAPAN」。意外性のないレポートだけれど、前回調査分からのブランド感上 昇度でいうと、トップは「goo」なんだとか。googleやYahoo!に押されてイマイチ感増すばかりと思っていた gooだけど、最近はかなり善戦しているのかもしれない。ガンバレ! goo! でも、 判官びいきの日本人としては「freshEYE」も応援したいぞ。

閑話休題。ということで、レポートに従って「ブランド価値赤丸急上昇(というほどで もない)中のホームページをもつ企業」をチェックしてみる。いますでに厳然としたブ ランドを確立している企業を狙うばかりでなくて、こういう「これから」の企業も転職 先としては狙い目だろう。

gooに続く2位は「ジャストシステム」。日本にほぼ唯一残された独立系ソフトウェアメーカー。本社 が徳島なので、ちょっとクルマを走らせればさぬきうどんを満喫できるという好条件も ブランド確立の一助となっている…ということはない。ちなみに勤務地・東京の求人も 公開しているので要チェックだ。

続いて3位は「価格.com」。ご存知、商品価格比較&クチコミ情報のサイト。たまには悪口罵 詈雑言も見え隠れするけれど、最新デジタルグッズの賢い買い物には重宝するだけにナッ トク。5位は「マイクロソフト」。…巨大企業だから意外性がない? でも、最近のマイクロソフ トのサイトは、セキュリティ対策チームが個人ノリの強いblogを始めていたり、プログ ラミング入門記事があったりして確かにおもしろくなっている。Windows Update以外で もたまには見に行くとよいかも。

かなり飛んで9位。「パイオニア」が登場。たしかにDVD/HDDレコーダでがんばってるけど、ほかに何か あったかな…と思ってアクセスしてみると、「e-place」という名前で直接事業には関 係ないエンタメサイトをいくつも運営している。これが評価されたのかも。ちなみに 地図サービスで有名な「MapFan」。パイオニア系列の企業だということをあなたは知っ ていたか!? 運営元の「インクリメント・ピー」の「ピー」は「P」ioneerの「ピー」なんですよ。ひと つ賢くなるまめちしき。

最後に10位は「ナショナル」。ソニー凋落の陰で、松下はサイトブランド価値でも勝ち組を狙っ て突き進むか? というわけでもないか…カッコイイ「パナソニック」じゃなくて家 電ブランドのナショナルのほうだものね。おなじみ「ソイエ」の「きれいなおねえさん」 イメージキャラに仲間由紀恵が採用された効果かも。“きれおね”公式ページまでた どると由紀恵チャンが挨拶してくれるのでアクセスしてみよう。お兄さんは「透明少女 エア」に端役で出ていたときから、由紀恵チャンに注目してました。今は売れっ子で 遠い存在になってしまってカナシイ…。では、また。

(仕事ウォッチャー・仁)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら