仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年07月14日
…■仁王ランキング コーナー

統計対象期間:2005年7月6日~2005年7月13日
[仁王 nioh.jp]で検索された求人を、職種別に調べてもっとも人気があった上位20種のランキングです。

今回のみどころ:
  • コンテンツ企画職探しのコツ(偏見風味)
  • ホテルの花道
順位  職種名
1 コンテンツ企画・編集
2 WEBデザイナー
3 営業・セールス(法人向営業)
4 WEBプロデューサー・ディレクター
5 一般事務
6 プロジェクトマネジャー(オープン・Web系)
7 経理
8 グラフィックデザイナー
9 コンサルティング営業・企画営業(法人向営業)
10 ルートセールス
11 マーケティング
12 公務員・団体職員
13 プログラマー(オープン・Web系)
14 システムコンサルタント
15 人事
16 ホテル業務
17 商品企画
18 広報・宣伝
19 ネットワークエンジニア
20 営業事務・管理業務

【寸評】
前回1位だった プロジェクトマネジャー(オープン・Web系) が急落の6位、おなじく5位だった ネットワークエンジニア もズドンと落ちて19位!  なんだなんだ、エンジニア職は水物なのかぁ? かわりに1位にのし上がってきた のが、 コンテンツ企画・編集。 前回初登場11位だったのがさらに上位にのぼってきているわけで、 とかくこのところ仁王内での躍進がめだつ。 かつて担当が若かったころなんか(今でも若いよ)、

「母ちゃん! オレ、コンテンツ企画やるよ!」

とか言おうものなら、

ムスコが新手のドラッグにハマった!

と勘違いした親に 警察へ通報されてもおかしくないくらいの殺伐とした認知度だったのだが、 いつの間にやらチャンとした職として認知されるようになった…という 証左ではあるな。

でも、コンテンツ企画のおしごとは多くの人が思ってるほど華やかな 世界ではありませぬぞう~。

保育園の砂場に水をぶちまけて3歳児がかきまわした

くらい、ドロドロした仕事なのだ。アイデア山盛りにした企画書をたくさん 書いてさえいればいいと思ったら大間違い。親会社や他社との権利関係で

できるはずのことができない!

なんていうのは日常茶飯事。なんだかよくわからないところと提携することになって もらってきたデータを、

ただExcelで清書して下請けに回す

ためだけに徹夜したり、専務がどこかの飲み屋で意気投合しただけでまとも に名前を聞いたこともないような放送作家をブレインとして神のようにあが め奉らなければならなかったり…そのあと制作に指示出して、新しい企画を 考えるのはさらにそのあと…できれば超ラッキー。胃が痛くなるぞーう(ち なみに弊社のことではありません)。大会社だとこの状況はさらにひどくな る。担当個人の意見としては「生活安定志向」でなければコンテンツ企画ス タッフは

あまり大きくない会社がおすすめ

です。あなたが「作ろう」としている人ならなおさら。こじんまりとして 小回りが利き、それでいて独立独歩でやっているところを探すとよいでしょ う。本業がぜんぜんWebと関係ない会社も、就職してみると意外に「掘り出し ものだった!」と好評です。まあ、仁王だとそういう会社もヒットするので 探してみてくださいな。

16位にランクインした ホテル業務 の語をみて、脳裏が即ピンク色に染まる担当は子どもですか。そうですか。 いずれにしてもホテルの接客業務も奥の深い仕事。担当はけっこうホテル 好きでいろいろなところによく泊まるのだが、どんなに古めかしいホテル でもフロントやポーターの対応ひとつの違いでモノスゴク輝いて見えるか ら不思議。都内の超有名ホテルでも、実際に宿泊してみると噴飯モノの接 客レベルだったりする。これでアメニティもハズレだったりすると 「ここで自殺して、幽霊が出るホテルにしてやろうか!」 なんて思って。ホントにやると死ぬのでやめましょう。

まあ、接客業全般に言えることだろうけれど

接客次第で自分の会社が生きも死にもする

ということを肝に銘じておくと仕事のヤリガイが高まると思う。ちなみに とある女の子の話。ものすごく場末のラブホテルを利用して、 帰宅したあと指輪を忘れたのに気づいた。どう考えても保管しておいてく れなさそうなレベルのところだったけれど、くやしいので思い切って電話 してみたら「ありますよ」。ていねいに梱包して保管しておいてくれてた そうな。あ、担当の実体験じゃないよ。あくまで聞いた話。 担当は「ぜったい捕まってホンコンに売り飛ばされるか ら行くな!」と止めたモン。 彼女はそれ以降、そのホテルを見直してひいきにするようになったとか、 ならなかったとか。 まあ、この話の教訓は

ラブホテルに忘れ物したらいちおう電話してみろ

ってこと…じゃないな、なんの話だったっけ?


(中国語でラブホテルは“恋飯店”ですか?な担当Bar)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら