仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年06月30日
…■仁王ランキング コーナー
今回のみどころ:
  • 仁王に来る人には理系が多い?
  • 英語以外の外国語でも、こんな求人があるゾ!

統計対象期間:2005年6月23日~2005年6月29日
[仁王 nioh.jp]でもっともよく検索されたキーワード、上位20種のランキングです。

順位  キーワード
1 神戸
2 大阪
3 未経験
4 プログラマ
5 DTP
6 特許
7 英語
8 ソニー
9 CG
10 コンピュータ
11 正社員
12 海外
13 事務
14 音楽
15 栄養士
16 福岡
17 ゲーム
18 ユーザビリティ
19 中国語
20 食品

【寸評】
夢破れてサンガリア。来週も代休取得の夢が叶わなそう。 そんな担当がお送りする仁王検索キーワードランキング。 今週のトップは、なぜか新登場・急浮上の1位 神戸 、2位 大阪 と関西のコンボ攻撃。 神戸に何があったんだ!? 神戸…。 ここで内山田洋とクールファイブに負けない担当のノドを披露しようと思ったが、 JASRACから許諾が下りなさそうなのでやめておく。守ろう著作権。

煽りをくらって一位から転落した 未経験 をさらに攻め立てるように、8位から10位には ソニーCGコンピュータ といっせいにIT系のキーワードが新規ランクイン。ちなみに コンピューター ではなく コンピュータ と“伸ばさない”ところがミソ。 キミは「理系出身の人は語末の音引き(ー)をつけない」という伝統を知っているか。 つまり、

仁王には理系の人がたくさん来ている!

ということになるんだね!  よし、営業の人に言って「仁王は理系セグメントに強い優良商材ですよ」とバンバン売り込んでもらおう! 「甘いんだよ!」とか怒鳴られそうだな。  ちなみに「語末は音引きナシって、じゃあ“フロッピー”は“フロッピ”になるのかよ」 とかムキになって突っ込んでくる人がいそうだが、

なります!

同様に“タイマー”は“タイマ”だし、“クーラー”は“クーラ”、“ベッキー”は“ベッキ”、 西武鉄道が誇る“特急レッドアロー”は“特急レッドアロ”になるのだ!(注:ホントは出身校や指導教官によって異なります)  ちなみにNTTの人はさらに“トラフィック”を“トラヒック”と書くので、 転職でNTTグループを狙っている人は要注意だ。 面接で誤って「前職では主にトラフィック制御を…」などと言おうものなら、 血相変えて追い出されて塩をまかれる(ことはない)。転職に役立つ仁王blog!

12位にランクインしているように、やっぱり 海外 へのアコガレは根強いものがある。「じゃあ、具体的にドコの国で働きたいのよ?」というと、 7位になっているとおり 英語 圏なんだろうなあ、やっぱり。でも海外は英語ばっかりじゃない! アンテナ張ってるヒトは19位の 中国語 とか違う国のコトバに注目してるゾ。 自分の価値を高めたければ違う言語を武器に攻めなきゃネ!  ということで、主要言語での求人がどれくらいヒットするか 調べてみた(2005/06/30現在)。

英語 4321件
中国語 625件
韓国語 123件
スペイン語 42件
ドイツ語 39件
ロシア語 34件
フランス語 34件
タイ語 19件
インドネシア語 12件
アラビア語 8件
ポルトガル語 6件
オランダ語 2件
マレー語 1件
スワヒリ語 0件

英語のニーズがダン違いなのは確かだけど、ほかの言語もこれだけ求められている! むしろ、供給が追いついていないので今からやるのなら英語以外が狙い目だ、ということで。 みなさん、トライしてみてください。 個人的にはロシア語人気がフランス語とタイなのにびっくり。 あの雅なフランス語と、さっぱり垢抜けないロシア語が並んだ!  担当、露語畑出身なので少し偉くなったきぶん。 学生時代に廊下で仏語学科の連中とすれ違うたび、 道をあけてへつらった過去がウソのようだ(ウソだから)。

(tATuをあまり空耳れなかった担当Bar)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら