仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2004年10月27日
…■仁王からのお知らせ コーナー
こんにちは。
皆さんには全くおなじみではありませんが、たけだと申す者です。アルバイトです。
今週から週一くらいのペースで、みなさんに人気のあった企業や、キーワードなど、ランキング化して紹介していきます。

わたしは大学ではバイオインフォマティクスという遺伝子配列解析の研究をしていて、コミュニケーション相手のほとんどは大腸菌や枯草菌でした。ですから、いきなりヒューマンなどという高等生物を相手におしゃべりを出来るか不安ですが、大腸菌も踏みつぶす勢いで頑張りますので、みなさん、不肖の身にご指導ご鞭撻のほど、どうかよろしくおねがい致します。

まずオーソドックスに、今日仕入れたHOTな情報から吟味してみます。
人気企業ランキングです。(9/19~10/19までの集計結果)



1位 本田技研工業株式会社
2位 財団法人国際開発センター
3位 日本郵船株式会社
4位 株式会社電通
5位 日産自動車株式会社
6位 伊藤忠商事株式会社
7位 株式会社リーボックジャパン
8位 ソニー株式会社
9位 アディダスジャパン株式会社
10位 日興コーディアル証券株式会社
11位 株式会社東芝
12位 株式会社読売新聞東京本社
13位 株式会社オンワード樫山
14位 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
15位 株式会社博報堂
16位 株式会社ブリヂストン
17位 三洋電機株式会社
18位 日本エイム株式会社
19位 ヤフー株式会社
20位 ファイザー株式会社



えーと、クリック数に基づき表示しています。
ホンダは、車、バイクの両面で大変有名な会社ですが、もうひとつ、今後さらに注目すべき分野は言わずと知れたロボットですよね。私、先日、未来科学館へ行ってASIMOを見て参りました。今ホンダのサイト行って調べたら、ASIMOは120cmで体重52kgだそうです。太ってますよね。でも、見かけは普通です。それに、ASIMOの一つ前の型であるヒューマノイドロボットのP3は160cm/130kgらしく、すごくダイエットの努力してるなあと思います。78kgですから。78kgも痩せたらどんなにいいでしょうね。

また、ASIMOはP3と違い、リアルタイムでコントローラーで操れるようです。高齢化社会を迎え、介護ロボットなどの需要も高く、人間のような動きの出来るロボットが一家に一台という時代が来る日も近いのではないかと思います。ちなみに、ASIMOはレンタルできるようで、過去には落語の相方をやったこともあるらしいです。フリープラントパッケージプランがあるようで、フリープランは1日につき157.5万円です!安い!というか、開発費を考えれば今でも十分安いと思うのですけれど、これからホンダに転職する皆さん、がんばってもっと格安にしてください。

さて、ホンダといえばF1でも有名ですが、私もF1には大変興味があります。就職活動時はわたしも某自動車会社の資料を取り寄せたりもしました。



「大学ではどんなことをしていましたか?」
「大腸菌をつついていました。」

「当社に入社したら何がやりたいですか?」
「F1れーさー」

「あなたがF1レーサーになる為に欠けている事、必要な事はなんですか?」
「は。運転免許が欠けています。運転免許が必要です。」


まあ、わたしの経験と実践についてはいいのですが、一つの企業でも、調べていくと色々と新しい分野があったりしますよね。なんとなくHPを見る機会がなかった皆さんは、お暇なときにでも、その企業のHPを隅々までめぐってみると、新たな発見があるかもしれません。
ちなみに、「ロボット」という言葉で検索すると100件以上みつかります。ぜひお試しください。

ではでは皆さん、来週からまたいろいろなランキングを発表する為に帰って来ますので、どうぞ楽しみにまっててください!!

========ヘ(^▽°)ノ

   
人生を考えるタケダ
            


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら