仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2004年08月11日
…■仁王からのお知らせ コーナー

いよいよ、日本最大規模の転職データベース[仁王 nioh.jp]がオープンとなりました。
いきなりちょっと長くなり失礼になるかもしれませんが、このサイトの説明をさせていただきます。


まずは[仁王 nioh.jp]で検索してみてください。企業ホームページの中途採用情報を取得する巡回ロボットの独自開発により、オープン当初からハローワークに次ぐ20,000社、60,000件以上のWeb上の求人情報から仕事を探すことができます。上場企業だけでも1,500社以上。景気が上向いている中、「世の中、こんなに中途採用をしている企業があるのか」と個人的にもびっくりする数が集まりました。


その各求人情報は、各企業の成長性や健全性、経営力、企業規模、採用ページの情報開示度等の観点に基づく24の指標によって算出された評価点の高い順に、検索結果ページに表示されます。つまり(一概には言えませんが)、この表示順が「転職先としておすすめの企業ランキング」となっているわけです。大量の求人情報の中から素早く希望の仕事を探せるひとつの機能として、お役に立てれば幸いです。表示順位についての詳しい説明はこちらをご覧ください。


あわせて、検索結果画面に、そこで表示された求人と同じような職種や業界の求人を紹介可能な転職アドバイザー(人材紹介会社のコンサルタント)の情報も表示します。あまりに量が多くて探しきれない、どこがよいのかわからない方には転職アドバイザーにぜひ相談してみてください。相談はどなたも無料でできます。世の中に公開されていない秘密の求人に出合えるかもしれませんよ。


また、検索結果ページで企業名をクリックすると、その企業単位のページが表示されますが、そこに株価・財務データへのリンクをはじめ、企業名によるニュース検索、Web検索、blog検索へのリンクもつけました。もちろん、企業オフィシャルページへもワンクリック。転職の際は様々な情報入手が必要と考え、付加した機能です。


そのほか、新着求人情報をRSSでも公開しています。フィードされる求人は、ユーザーのみなさんが自由にその条件を設定でき、希望の職種、勤務地、キーワード、上場有無など、本当に必要なものだけを取得することが可能になっています。RSSリーダーで読み込んだり、blogに組み込むなどして、自由にご利用ください。


あと、この[仁王blog]も同時にスタートとなりました。[仁王 nioh.jp]の最新情報や便利な使い方注目の求人など、編集部のメンバーから直接様々な情報を発信していきます。また、きっと至らない点がまだまだたくさんあると思いますので、コメントやトラックバックなどで教えていただけると嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。


[仁王 nioh.jp]は今までの転職サイトとは異なり、「転職データベース」として転職に関するあらゆる情報や知識を網羅していきたいと考えています。インターネットが普及した世の中、そして転職サイトが数多い今でも、転職活動はまだまだ大変なのが事実だと思います。だからこそ[仁王 nioh.jp]は、この時代ならではの機能やサービスを持ち、育て、サイト名の由来である「阿吽の呼吸」で転職が実現できるような、本当にみなさんの役に立つサイトにしていきます。


よろしくお願いします!


P.S.
このblogはblosxom starter kitをベースに作られております。kyo nagashima様、いろいろと参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

Ryuji INOUE@[仁王 nioh.jp]編集長



[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら