仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年07月20日
…■仁王の眼 コーナー

夏です。長期休暇を取れる幸運な人は取得する時期ですね。自分だけの 時間をたっぷり確保できると「よし! 転職に備えてスキルを身に付け よう!」なんて気にもなるもの。たしかに技能修得を目指すことは新し い世界へ踏み出す重要な足がかりです。その意気やよし。

でも、資格取 得のための講座や学校選びにいざ取りかかってみると「意外に時間がか かるよ」「えっ! こんなに学費を払うの?」などなど障害が多くてあ えなく断念! というよくあるオチになったりして。「だめだ! スキ ルアップなんて今さら無理なんだよ」とうつむくあなた…。それってホ ント?

そもそも「スクールに通うこと」が必ずしも「技能が身に付くこと」と イコールではないのを思い起こしてください。この仮定はわたしたちが 小中~と勉強していながら今のていたらくであることを見れば、正しい ことをカンタンに証明できますね…。お決まりのテキストと棒読みの座 学だけで時間を浪費させる、粗悪な学校もたくさんあります。それをた だ座ってやり過ごしお金さえ払えば卒業できる、そんなことで本当のス キルが身につくのでしょうか。

…もちろん身につきません(身につくと は“限りません”)。代わりに確実に手に入るのは、「この人はスキル が身についてるかもしれません」というしるしの「バッジ」だけです。

企業の忙しい人事担当者は、しばしば履歴書でこの「バッジ」を 見ただけで人を採用します。その意味ではバッジは転職に大いに意味が あるでしょう。

でも、いかんせん本人であるあなたの中身が向上してい なければ、転職先職場での過大な期待と噛みあわずに居づらくなるだけ です。自分を偽るのはつらいですよね…。思わぬ早期退職にもつながり かねません。あらためてまとめておくと、世間で用意された「スキルアッ プ手法」にあわてて乗っかるだけでは、あなたの中身にはなんのプラス にもならない。そういうことです。

今は書籍が豊富で、インターネットでもものすごく高レベルな専門知識 に触れられます。不肖、担当は学生時代にグルジア語を勉強したことが あるのですが、文字(ミャンマー文字にも似た丸っこい字で当時は印刷 所に活字がなかった)を覚えるだけでもロシアに行く友人に頼んで「ロ シア語のグルジア語入門」を買ってきてもらい書写する手間が必要でし た。10年ほど前、印刷技術の進歩でステキなグルジア語入門書が日本で も出版され、今はネットで検索するだけですぐにグルジア語に親しめま す。

同じように、ワークスキルを身に付ける材料も今や意外なほど身近 で手に入れられるようになってきています。…まず必要なのはケイコご とではなく、「なにをしたいのか」を見極めそれに関係したことをすば やく収集できる敏感な「アンテナ」でしょう。アンテナは金もかからず、 しかもどんな世界でも応用が効きます。こんどの休みはご自分のアンテ ナ整備に使ってみるのはいかがですか? 「バッジ」はそのあとで買っ たほうが光るかもしれません。

(“眼”担当Bar)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら