仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年08月08日
…■仁王Tips コーナー
仁王くん
[仁王 nioh.jp]から生まれた電子の子鬼。 転職希望者のために、 ネット上を浮遊する求人情報を日夜収集している
おねえさん
花のOLメガネさん。 仁王くんのお目付け役。 怒るとスカウターで計測不能な戦闘力を発揮する

仁王くん: おねえさん、おねえさん。「仁王はRSSに対応してる」って聞いたんだけど…。 そもそも「RSS」ってなんなの?

おねえさん: …読者のみなさんならともかく、 あなた、そんなことも知らないで [仁王 nioh.jp] のマスコットキャラやってたの?  日給サンマ一尾に減らすわよ!

仁王くん: ヒィッ! じょ、女王さま…お、お許しを…。 必死で勉強いたしますので…

おねえさん: じゃあ、今日は「RSSのいろは」を 簡単にお勉強しましょうね(はぁと)

仁王くん: はぁーい。
(この二面性がコワイ…)


「RSS」とは…?!

説明しよう!

毎日インターネットにアクセスして、いろんなホームページを読んでいるあなた。

「たくさんのホームページをひとつひとつ見て回るのはたいへんだなー。
アクセスしても更新されてないページだってあるし…」

と思ったことはないだろうか。そんなときに役立つしくみが「RSS」(あーるえすえす)だ。



RSSのしくみを利用した「RSSリーダー」というソフトを使うと、 あなたの代わりにホームページをこまめにチェックしてくれる。 そして、そのホームページに新しい記事が掲載されると

「こんな記事が掲載されましたよ!
こんな見出しで、こんな内容でした!」

とすばやくあなたに教えてくれるのだ。 RSSリーダーによってはパソコンの画面に電光掲示板のように 記事を浮かび上がらせたり、吹き出し表示で教えてくれるから、 更新を見逃すこともない。 あなたは、RSSリーダーがホームページの更新を検知するまで のんびり仕事をしたり日記を書いたりしていてもOK!





RSSリーダーには、いくつでもホームページを登録しておくことが できる。大量に登録すれば、それだけ効率的に情報を収集すること が可能だ。ただし、ホームページが

RSSに対応

していなければ登録はできないので要注意。



逆に言うと「RSSに対応しているホームページならどんなページでも RSSリーダーで読める」ってこと。つまり、定期的に記事を掲載する ニュースサイトとかじゃなくてもOK。…ということは? そう。仁王もRSSに対応しているから、あなたのRSSリーダーに登録し ておけば最新の求人情報を効率よくチェックできるんだ。 RSSリーダーをもっている人は、ぜひ仁王を登録してみてね。




仁王くん: ふーん。そういうことだったのかー。 ぼくもRSSリーダーを使ってみようっと。 どんなソフトがあるのかなあ

おねえさん: 詳しいことは次回紹介するけど、おねえさんは Headline-Deskbarというソフトを使っているわよ。ほら。


タスクバーに更新情報を告知するRSSリーダーの例


仁王くん: へー。こんなにコンパクトなのに、 いろんな情報を表示してくれて便利そうだね。 なになに「高収入・高学歴の独身男性新着情報」?  こ、これはもしかして結婚情報のサン…

おねえさん: …見てはいけないものを見てしまったようね

仁王くん: ウ、ウワァアアア!

果たして仁王くんの運命は!


(仁王Tips制作委員会)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら