仁王ホーム ヘルプ
転職データベース [仁王 nioh.jp]
仁王blog  [仁王 nioh.jp] 編集&開発スタッフブログ [仁王 blog]ホーム


2005年07月25日
…■仁王Tips コーナー
仁王くん
[仁王 nioh.jp]から生まれた電子の子鬼。 転職希望者のために、 ネット上を浮遊する求人情報を日夜収集している
おねえさん
花のOLメガネさん。 仁王を運営するSBHCでは数少ない良識人 に見えないこともない

おねえさん: みなさん、こんにちはー。 [仁王 nioh.jp]の便利な使いこなし方をご紹介する、 「仁王Tips」のお時間ですよー

仁王くん: おねえさん、今日はどんなTipsを紹介するのー?

おねえさん: そうね。今回は自分のblogやホームページをもっている人に とーってもべんりな機能 「仁王ぺったん」 を紹介しましょうか


「仁王ぺったん」とは…?!

説明しよう!

あなたが運営しているホームページやblogに、 仁王の新着求人情報を“ぺったん”と貼り付け表示してくれるという機能。 それが「仁王ぺったん」だ! 

たとえば下のblogを見て欲しい。 赤丸で囲った部分に、 「キーワード=Web」に関連した新着求人情報が表示されている。 しかも、アクセスするたびに仁王のもっている最新の情報を閲覧可能。 これが「仁王ぺったん」の力なのだ!


例

貼り付け方は、とってもカンタン。仁王の検索結果画面から「仁王ぺったん」 のボタンをクリックすると、瞬時にタグが生成される。あとはあなたのページ にそのタグを埋め込めばいい。「blogpet」などのblog向けパーツを利用した ことのある人なら、すぐに使えるはずだ。…これだけでは不親切なので、 今回は「Seesaa BLOG」を利用したブログに「仁王ぺったん」を貼り付ける 方法を見てみよう。



1.
仁王トップ まずは仁王のトップページにアクセス。 好みの求人検索条件を指定して「検索」ボタンを押そう

2.
検索結果 検索結果が表示されたら、画面右「仁王の道具箱」にある 「仁王ぺったん」をクリック!

3.
仁王ぺったん 「仁王ぺったん」の「タグ編集画面」になる。
とりあえずは ここの右側に表示されている「タグ」を、あなたのホームページや blogに貼り付けるだけでもOK。 「クリップボードにコピー」をクリックすると、必要なタグをあな たのパソコンがしばらく覚えておいてくれる(コピーされる)。
または、左側の設定項目をいじって表示色などを調整するのもいい。 なお、Seesaa BLOGでは設定の「文字コード」を「シフトJIS」にし ないとうまく動かないので注意!

4.
Seesaa BLOG 次は「仁王ぺったん」を貼り付けるホームページやblog側の設定だ
Seesaa BLOGのユーザー画面にサインインしよう。 ぺったんを貼り付けるblogの「デザイン」→「コンテンツ」をクリック して「新しいコンテンツ」を追加する。 「自由形式」を選んで追加ボタンをクリックするだけでいい。

5.
タグをコピー 入力欄に先ほどのタグを貼り付ける。 Windowsでは入力欄にマウスカーソルを置いて右クリック→「貼り付け」 でタグが挿入(ペースト)される。最後にボタンをクリックすれば終了! 「仁王ぺったん」つきのあなたのblogのできあがりだ!

なお、blogのサービスによってはタグの貼り付け後に「サイトの再構築」を行わないと 設定が反映されないので注意しよう。詳細は各サービスのヘルプなどをチェックして みてほしい

仁王くん: わーい、ぼくのblogにも「仁王ぺったん」を貼れたぞー。 おもしろーい。 でも、これってblogに貼って遊ぶだけなの?

おねえさん: もちろんblogに貼るばかりじゃなくて、使い方は自由よ。 たとえばWebデザイナー同士のおしゃべり掲示板を運営している人なら、 そこに「ぺったん」を貼ると来る人に喜ばれるかも。 仁王は東京以外の求人情報も充実しているから、 地方のお役所さんのホームページで「地元の求人を紹介したいなあ」 なんてときに貼り付けてもOK! ばんばん使ってほしいナ。

仁王くん: さすがおねえさん! 見た目が「ぺったん」なだけあって、 「ぺったん」には詳しいんだね!!

おねえさん: …仁王くん。 今日は暑いわね。 新大橋から隅田川に飛び込むにはいい日和だわ…

仁王くん: ヒッ、ヒィィッ! 


(仁王Tips制作委員会)


[仁王 blog]の新着記事 - 編集部から[仁王 nioh.jp]トピックスなどを発信。

[仁王 nioh.jp]新着求人 - お好きな条件で求人RSSを。詳しくはこちら